あったかブログ

2017/10/16 更新

公共交通の充実、健康と観光が同時に満喫できる街に<北区地域活性化プラン>

 IMG_111916日、松田たかひこ候補は、午前中、北区の岡場、上津台、長尾町、大沢町、有野台、大池地域を回りました。北区は、緑豊かな自然や公園が多いなど周辺環境が良く、旧村合併の名残が歴史的伝統的に残る地域や、田園や自然に恵まれ、ハイキングコースや温泉など健康と観光が同時に満喫できる街です。

 その一方、北区の方から多くよせられる意見は、公共交通の不便さに加え、身近に買い物できるところや映画館など文化施設が身近にないなどです。ある女性からは「北区の交通事情をもっと市長さんに知ってほしい、1時間に1本しかないバス。三宮再開発されても、神鉄、北神急行、高い交通費でお買い物なんていけない」という意見もお聞きしました。

 松田たかひこは、北区民にとって身近なバス路線の充実や、コミュニティーバス設置助成をすすめます。そしてなによりも公共交通の動脈である、神戸電鉄と北神急行の値下げのために、敬老パスや通学定期助成など神戸市のできうるかぎりの施策で応援します。

<松田たかひこ 北区地域活性化プラン vol.01> 詳細はこちら

◎北神急行・神戸電鉄の運賃値下げ、粟生線存続に支援。
◎民間開発地域など保育所と学童保育の計画配置。
◎市営住宅を減らさず若者入居を増やし街の活性化。
◎農業後継者を育てる支援、地産地消をさらに推進。
◎土砂災害対策を強め、安心安全な地域をつくる。
◎済生会兵庫県病院の存続・発展に尽力。