あったかブログ

2017/10/07 更新

これから2週間 一気に駆け抜けます

20170909_4241松田たかひこです。

今日7日は、神戸青年会議所が主催する公開討論会に参加し、お集まりいただいたみなさんに訴えました。

その中で「神戸市長になって、まず何に取り組みたいと思いますか?」という問いをいただきました。

 私、松田たかひこは、3つ緊急提言をお話しさせていただきました。

第1は、政務活動費を詐欺した自民党市議を告訴し、腐敗を一掃し清潔な市政をつくることを訴えました。

 政務活動費の詐欺事件が市民の批判と不信を広げています。辞職した議員だけでなく、自民党の会派ぐるみの不正です。市長さんは、前回自民党から推薦されたことを忖度したのか、告発もしませんでした。私、松田たかひこは、こうした馴れ合いを断ち切り、刑事告発を実行します。不正構造を徹底的に究明することをお約束しました。

第2は、三宮一極集中の再開発は中止し、地域と暮らし応援を最優先にすることを訴えました。

 神戸市最大のムダである三宮一極集中を中止して、大型開発に巨額の市民の税金を使うのをやめ、税金は市民の暮らし、地域のお住まいの課題解決や、福祉、教育優先、中小企業支援に使う市政を実現の実現をお約束しました。

第3は、中学卒業までの医療費無料化を来年度から実行することを訴えました。

 いまの市長さんが「公約」を放棄して実現しなかった中学卒業までの医療費無料化を直ちに議会に提案し、実現しますをお約束しました。

ほかにも、実行したい政策はたくさんありますが、まず実行つのはこの三つです。

これから二週間、一気に神戸を駆け抜け皆様に誠実に訴えていきたいと思います。

 

<松田たかひこの8日の予定>

第一声 9:30~ JR元町駅東口

 

◎みなさんのお住まいの地域の第一声

灘 区 10:50~ 六甲道南公園前

東灘区 11:25~ JR 住吉駅南キララ前

中央区 12:20~ センター街東口

北 区 15:00~ 西鈴蘭台駅前

兵庫区 15:45~ 東山市場前

長田区 16:25~ 新長田ドコモ前

須磨区 16:55~ 板宿商店街南口

垂水区 17:50~ 垂水駅西口

西 区 18:45~ 西神南駅前

 

◎8日 屋内でも、お話しいたします

須磨区 18:30~ パティオ健康館

 須磨区在住で、同じ神戸大学出身の

 日本共産党前衆議院議員の堀内照文さんが

 応援に駆け付けていただきます。

あったか地域活性化プラン
(行政区政策)