あったかブログ

2013/10/18 更新

神戸市長選挙にあたっての大学人アピール

神戸市長選挙について大学人がアピールを発表しました。

市民の目線にそった、あたらしい神戸市政に転換させましょう

神戸市長選挙が、10月13日公示・27日投票でたたかわれます。これまでの神戸市政は、あの大震災のあとも、「創造的復興」の名のもと、市民の生活再建をなおざりに、神戸空港など開発優先の「復興」をすすめました。また、国の悪政に同調して、「行財政改革」の名のもとに、各種の福祉施策の廃止、保育所など公共施設の民営化、職員削減と一体になった非正規低賃金労働の拡大などをすすめてきました。

今、市長選挙に名乗りあげている人物は、いずれも、「民間活力の活用」「三宮周辺の再開発」などを公約として発表していますが、「小泉構造改革」に見られる新自由主義政策に沿ったもので、基本的にはこれまでの市政が進めてきた住民に犠牲を強いる政策を継承するものです。外部の力を引き込むことで「活力」をつくろうという従来型の「成長戦略」の破綻は明らかです。神戸自身のもつ地力を強め、その地力を引き出すことに力点を置いた新しい発想、手法こそが求められているのではないでしょうか。

今、神戸市民の中で、中学校給食の実現、こども医療費無料化、借り上げ復興公営住宅からの追い出し中止、県立こども病院の移転中止、国民健康保険料の引き下げなど、実に多彩な要求運動が広がっています。この神戸市民のエネルギーを引き出し、この市民の力を合流させる施策こそが神戸市の行政に求められているのではないでしょうか。国連も推奨する非核「神戸方式」(核兵器積載軍艦の入港拒否の施策)をしっかり守り抜く神戸市政こそ、憲法改悪の流れを許さず平和を求める神戸市民の願いです。

広範な市民運動を担う諸団体が、市長をかえ市民の目線に立った市政運営に転換するために「市民にあたたかい神戸をつくる会」が立ち上げました。その共同代表のぬきなゆうな(貫名ユウナ)さんは、広範な市民運動の先頭にたち、平和運動を通じて培われた国際的視野を持つ根っからの市民活動家です。

ぬきなゆうなさんは、「市民が暮らす目線でいのち・くらしを支える」「神戸の地力を強め引き出す経済プラン」「大規模開発をやめ、それぞれの行政区の特性を活かした発展計画」「国の悪政と自然災害を跳ね返す神戸の自治力の発揮」などの政策を発表し、世界に誇る非核「神戸方式」を堅持する「平和創造都市こうべ」の発展ビジョンを明らかにしています。

神戸市に働き、生活し、神戸市に関わる大学人として、また神戸市にゆかりがあり、その未来に関心を寄せる大学人として訴えます。ぬきなゆうなさんとともに、なによりも神戸市民の目線にたった「あったか神戸市政」を実現いたしましょう。

☆☆☆

(第一次発表:10月9日現在)
(呼びかけ) 大塚秀之(神戸市外国語大学名誉教授)、金持 徹(神戸大学名誉教授)、冨田宏治(関西学院大学法学部教授、原水爆禁止世界大会起草委員長)、平野喜一郎(三重大学名誉教授/神戸市垂水区在住)、風呂本武敏(非核の政府を求める兵庫の会代表世話人、元神戸大学教授)、和田 進(神戸大学名誉教授)

(賛同します) 赤松光雄(神戸市外国語大学名誉教授)、足立 浩(日本福祉大学教授/元神戸商科大学大学院卒)、池上日出夫(大阪外国語大学名誉教授)、石川康宏(神戸女学院大学教授)、一海知義(神戸大学名誉教授)、弥永 学(元山口大学助教授)、筧久美子(神戸大学名誉教授)、加藤恒彦(立命館大学名誉教授)、金持伸子(日本福祉大学名誉教授)、上脇博之(神戸学院大学教授)、楠瀬佳子(京都精華大学教授)、小林信次郎(大阪工業大学名誉教授)、菊本義治(兵庫県立大学名誉教授)、昆美惠子(武庫川女子大学非常勤講師)、近藤義晴(神戸市外国語大学名誉教授)、柴田悦子(大阪市立大学名誉教授)、柴田政義(日本福祉大学名誉教授)、須田 稔(立命館大学名誉教授)、長淵満男(甲南大学名誉教授)、中村陽一(神戸大学海事科学部非常勤講師)、中野照雄(和歌山大学非常勤講師)、西川榮一(神戸商船大学名誉教授)、二宮厚美(神戸大学名誉教授)、廣森勝久(神戸大学名誉教授)、風呂本惇子(奈良女子大学名誉教授)、松岡正章(甲南大学名誉教授、弁護士)、宮本正興(大阪外国語大学名誉教授)■

 

「神戸市長選挙にあたっての大学人アピール」には賛同者からメッセージが寄せられています。その一部を紹介します。(順不同、敬称略)

☆中村陽一…「ぬきなゆうなさんを支持します。農業や中小企業、商業など市民生活を大切にし、地産池消の経済を大切にし、市民が安心して暮らせる神戸市の実現を期待します」(神戸大学海事科学部非常勤講師)

☆須田 稔…「(ぬ)すびとたちよ (き)本的人権を奪う輩よ (な)もなき庶民こそ神戸の主人公なのだ (ゆ)めある未来、希望ある暮らし (う)ちたてる力あつめて (な)あ皆の衆 市長はぬきなゆうなさんだ」(立命館大学名誉教授)

☆柴田政義…「神戸市民の生活、健康(医療・介護)、生業を第一とする市政実現のため、ぬきな市長を実現させましょう!!」(日本福祉大学名誉教授)

☆中野照雄…「神戸で住み、神戸で生活する身近な人々と共に、民意の要求実現のためにがんばって来れた実績を持つ「ぬきなゆうな」さん。市長になっても「うそ」はつかず、形骸化から脱皮し心の灯をともす、あたたかい市政をきっとつくってくれるでしょう」(和歌山大学非常勤講師)

☆風呂本惇子…「お名前の通り、若々しい精神で、市民の目線で、住みよい神戸を作って下さい」(奈良女子大学名誉教授)

☆楠瀬佳子…「ふる里の神戸が、平和で創造的なまちでありますように願っています。その実現のために闘ってこられた「ぬきなゆうなさん」を応援します」(京都精華大学教授)

☆風呂本武敏…「子どもの幸せと成長を考えられる若者やや成人にゆとりのある都市作りを心がけて下さい」(呼びかけ人/非核の政府を求める兵庫の会代表世話人、元神戸大学教授)

☆池上日出夫…「市民の生活を守るために勝利を!」(大阪外国語大学名誉教授)

☆平野喜一郎…「いくつかの都市に住みましたが、他都市と比べ神戸は住みよい街ではありません。自然的・地理的条件には恵まれているのにどうしてだろう。とりわけ大震災以来の巨大開発が住民の暮らしを犠牲にしてきたからです。住民の暮らしと自治を守ることこそ自治体の使命です。そのことをぬきなさんなら実現できると確信し、勝利を心から期待します」(呼びかけ人/三重大学名誉教授)

☆柴田悦子…「神戸で生まれ、神戸で育ち、神戸で空襲にあった私は、『あたたかい神戸』をつくることに大賛成です。ぬきなゆうなさんに期待します」(大阪市立大学名誉教授)

☆松岡正章…「国の悪政を矯め、世界に誇る『神戸方式』を固守し、『平和創造都市こうべ』を実現するために、ぬきなゆうなさんは最もふさわしい人です。ぜひ、ぬきな市政の実現を!」(甲南大学名誉教授、弁護士)

☆赤松光雄…「真に神戸市民のためになる市政の実現を切望しております」(神戸市外国語大学名誉教授)

☆金持伸子…「神戸市長選に、神戸市政の転換をめざして頑張っておられるぬきなゆうなさんの勝利をねがって、みなさんの賛同表明に加えて頂きたく思います。阪神・淡路大震災以後、何とか神戸市政の転換をずっと願っていました」(日本福祉大学名誉教授)