あったかブログ

2013/10/20 更新

大丸前の街頭演説に1000人以上が参加していただきました

 時折小雨がふるなか、19日の大丸前の街頭演説には、1000人を超える大勢の方が集まりました。借上げ住宅協議会の安田秋成さんは、「希望者全員が借り上げ住宅に住めるよう、ぬきな市長を誕生させよう」との訴え。新社会党の加納花枝副委員長も応援演説。

 ぬきなゆうなは、「街頭で手を握り、『敬老パスをなんとかしてくれ。神戸の年寄りは寝たきりになってしまう』と訴える方。小学校3年と5年生のお母さんは、『子ども医療費無料、実現してください』と、切実な願いを寄せています」と、市民から寄せられた声を紹介。「三宮大規模開発よりも、市民にあたたかい市政を」と、訴えました。

 山下よしき参議院議員は、「震災復興での住宅問題や空港建設反対の運動の先頭にたってきたのはぬきな候補です」と。また、3つの転換プランにもふれ、「ブラック企業おことわり、消費税増税や原発、国の悪政にダメなものはダメと、きっぱり言える市長になれるのはぬきな候補だけ」との訴えに、「そうだ」の声。多くの通行人は、足を止めて聞き入り、元町大丸前は熱気につつまれました。

 

動画はこちら↓

ぬきなゆうなの訴え http://www.youtube.com/watch?v=IVqgPWdAENk

山下よしき参議院議員の訴え http://www.youtube.com/watch?v=cqgidhS3q14