あったかブログ

2013/10/06 更新

大丸前の街頭演説に1000人以上が集まりました

神戸・元町大丸前の大街頭演説には、1000人以上が集まりました。1006

 津川知久共同代表の訴えのあと、子育て世代の要求を新日本婦人の会の荻野潤子さんが、また借上げ住宅の切実な願いを借上げ住宅灘区連絡会の根津良一さんが訴えました。新社会党県本部の粟原富夫委員長から「市民運動の先頭にたってきたぬきなさんだからこそ、市民とともに歩む市長になれる」と、激励の訴え。

 ぬきなゆうな共同代表は、「神戸市は震災を機に空港などの開発優先・市民不在の市政がつづいています。市民に冷たい政治から市民とともに歩むあったか市政にご一緒にかえていきましょう」と、力がこもった訴え。

 大阪からかけつけた日本共産党の辰巳コータロー参議院議員は、「安倍政権の暴走に対し、神戸市から国政を変える、ダメなものはダメときっぱりとものが言えるのはぬきなさんだけ」と、市政転換から国政を変えようとの訴えは、大きな拍手に包まれました。